2010年8月12日木曜日

宿泊料金、緊急値下げ♪

皆様に、ちょっとうれしい企画です。お盆シーズン車でご旅行・帰省される方が多いと思いますが、昨年、お盆期間中に実施されていました高速道のETC割引が、今年は、暦とおり!要するに今年のお盆は高速料金が通常料金になってしまいます。高速道路の渋滞の緩和のためと、言っておりますが、車でご旅行・帰省を計画されていた方にとっては、手痛い出費になりますよね。
そこで、藤三旅館では、いくらかでも出費を抑えていただきたいと思い、急遽8月10日から8月12日の宿泊料金を全プラン2000円(湯治部は1000円)割引致しました。
いくらかでも足しになればと考えております。ご旅行・帰省をあきらめず、是非、ご利用頂ければ幸いです。

2010年8月11日水曜日

8/16ー17お盆料金返上!通常平日料金実施♪

8/10-12日の祝前日料金に続き、なんと8月16日と17日を通年お盆料金を平日料金に割引いたしました。
通常お盆料金より旅館部一律4000円・湯治部一律2000円もお得です。
夏休み・お盆休みでご旅行・帰省をご予定の方にはももってこいのお得チャンスです。
是非、この機会にご利用いただければ幸いです

宮沢賢治産湯の井戸を公開!

宮沢賢治が産湯に使った井戸の一般公開が8月2日、花巻市鍛治町の宮澤商店で始まりました。賢治が生まれた当時とほとんど変わらない姿をとどめる井戸が、8月27日まで無料で公開されます。
宮澤賢治は1896(明治29)年8月27日、花巻市鍛冶町にあった祖父の宮澤善治さん方(賢治の母イチの実家)で出生。同町周辺は豊沢川の伏流水が地下水脈を成しているとみられ、各家に豊富な水量の井戸があったという。
期間中は毎日見ることができますが、日曜日は公開を休みます。午前9時から午後5時30分まで。9日午前10時からは、井戸かきの見学会も開かれる予定です。
余談ですが、当家(鉛温泉・藤三旅館)は、宮澤家と遠戚にあたり(宮澤家は昔、当家の名字・藤井を名乗っていました。)その縁で宮澤賢治も幼少のころ両親に連れられ、たびたび訪れ当館の温泉に浸かり育ちました。